SSブログ

5日目。ついに出た!! [はじめて出来たよ!]

補助便座訓練を始めて今日で5日目。

なんだか様になってきた桜介くん(*^▽^*)

オシッコは上手に出来るんだけど、
ウンチがね...

快便くんだった彼が、
1日目、2日目と便秘になってしまった。Σ( ̄ロ ̄lll)

これって、補助便座のせいだろうか...?
いや、ワタシのせいかもしれない。

そして、3日目。待ちに待ったウンチが出た。
だけど、紙オムツにね(笑)

まだまだトイレですることは無理なのかぁ〜
だって、便座の上では足をブラブラばたつかせているは
周りをキョロッキョロッ。
すべてに興味津々の彼。
とにかくトイレの中では、落ち着きゼロ。(普段も限りなくゼロに近い^ ^)
そんな中で、ウンチをすることは不可能。。。(笑)

夕方。
本日もまだウンチが出ていない。
オシッコは順調すぎるくらい、トイレで成功している。
今日の使用した紙オムツは2枚だけ!! 
起床時に、1枚。 そしてお昼寝前に1枚。
たった、それだけしか使っていない桜ちゃん。すごいぞ〜♪
初めた頃に比べて、沢山のオシッコを1度に出来るようになってきた。
彼は、オシッコを溜めるという事をわかってきたのかもしれません^ ^

そこで、水分補給を兼ねて
ポカリスエットを...

  

まだまだミルクは哺乳瓶を使ってる彼。
だけど、ペットボトルで上手に飲むことが出来るんだよ♪

    「アァ〜♪ 美味しかった^ ^」

飲み終わり後、またまたトイレに誘う〜♪

「桜ちゃん、シーシーに行こう^ ^」

桜介は、シーシーという言葉に即反応(笑)
すぐに、脱がせろ♪ポーズをとる

一気に、ズボン&オムツを脱がせ
トイレに向かう

すると...

彼が好きな『天才テレビくん』が始まった。
オープニング曲が流れてくると、トイレをそっちのけで
再び、テレビの前に陣取る。

   「桜ちゃん、オシッコしたらダメよ!!」

全く聞き耳もたない彼。
真剣その者です。

    「アレッ?? なんだかウンチのようなぁ...」

桜ちゃんの様子がおかしい。
すぐにトイレに連れて行く。

これは本当にウンチをするのかもしれない!?
だけど、子供とはいえ
目と目があう中でウンチをするのはなんだか可愛そう...

「反対向きで、やってみようかっ^ ^」

と、桜ちゃんを後ろ向きにした瞬間

出た!!

ついに出た!! 

補助便座を使い、初めてウンチが出たのでした(^0^)/

桜ちゃんも、すっきりした様子で
お尻フリフリ♪ いや、お尻をフキフキ(笑)

そして、一番大好きなレバーを下ろして
無事、終了^ ^

最近、桜ちゃんは日々成長しています。
初めてアンヨ出来た時と同じくらい、嬉し〜いウンチ君でした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

unちゃん

いや~かわいいオシリ(*^。^*)
桜ちゃんすごいね、もうトイレでできるなんて!
私はいつも「おしっこ~」って言われたら連れてくの面倒で・・・
でも明日華がはじめてトイレでしてくれた事を思い出して嬉しくなってきたよ(^^)
by unちゃん (2006-03-23 01:21) 

guniguny

はじめてコメントします!!
いろいろブログをみていて、たどり着きました(*^^*)
桜ちゃん,,とってもキュートなお子さんですねっ。。
しかも、もうおトイレできるなんてスゴ~イ!!
うちも1歳4ヶ月の息子がいますが、ぜんぜんトレーニングしていません(><)
同じような月齢なので、今後もイロイロ参考にさせてくださいねっ!!
handmadeなどもかわいい☆☆
また遊びにきまーす。。
~my blog address~
http://gunis115.exblog.jp/
by guniguny (2006-03-23 10:37) 

ラビ助

桜ちゃんエライエライ!! おトイレでオシッコもウンチも出来るだなんて凄いな~!
私はのんびりしすぎかな~(^ ^;
補助便座さえ購入していません=33アハハ
 
by ラビ助 (2006-03-23 13:05) 

こぶた

桜ちゃんおしりがかわいい♪
トイレトレ、バッチリですね!凄ーい!順調!
ちゃんとやらせようとするまめしば☆さんも偉いと思います。
うちはこんなに上手くいくかな〜?全く自信がありません。
今後の為、色々参考になりました!
by こぶた (2006-03-23 14:27) 

まめしば☆

☆unちゃん
ご存知の通りトイレ大好きの桜介。この前我が家に遊びに来てくれて時も明日華のお伴してトイレに入って行こうとしていたでしょう(笑)あれが、毎回続いていたのです。
本当に隙あれば、すぐに入る。だから補助便座も全然嫌がらずにトイレに入れる事が嬉しいみたいに楽しんでます。来週、unちゃん家のトイレで成果を披露しますね(^0^)/

☆guniguny さん
はじめまして(^0^)/ 遠いとこと、ようこそお越し下さいました(笑) 早速、トーイ君に会いに行きました。素敵なお名前。そして女の子かな?と間違いそうなぐらい可愛いですね^ ^ うちなんか、参考にされるほどの育児をしていないですよ。いつも流血だらけのドタバタ生活です。
これからも、お勉強の合間に遊びにきてくださいね^ ^

☆ラピ助さん
niceありがとうございます^ ^ 3才までにオムツを卒業したいと思っているんですが、今は本当にお遊びの段階です(笑)常にトイレに入るとお水で遊んでる彼。トイレから出る時は、袖がベタベタに濡れてるΣ( ̄ロ ̄lll) でも、こんな感じで初めていけばいいのかなぁ〜って自分で納得しているのでした。
ラピ助さん、補助便座は以外と早めに購入してみるのもいいかもしれませんね^ ^ ひなたちゃんも、お水好きそうだから^ ^

☆こぶたさん
niceありがとうございます^ ^ 桜介のオシリ、小尻でしょう(笑)息子ながら羨ましいなぁ〜。トイレトレ、皆さんの参考になるかどうか... でも、一応順調にいってますね^ ^ 今の段階だと「トイレは楽しい所」ということを教えてあげるのが一番かな〜と思ってます^ ^ 彼のしたいがままに、させてあげてる唯一の場所ですね(笑)
by まめしば☆ (2006-03-23 23:32) 

risepo

桜ちゃん、すごーい!!
そして見事なリポーターまめしば☆さんにnice(^^)♪
おむつの枚数が減るっていうのはポイント高いですね。
りせぽんにもそろそろ補助便座を買ってあげようかな。とリサーチ中なのですが、シンプルなものから音や歌が流れるのまでいろいろあるのでびっくりしてます。
ノーパン桜ちゃん、かわゆい☆
by risepo (2006-03-24 18:31) 

まめしば☆

☆risepoさん
niceありがとうございます^ ^ ワタシ、初めて知りました!音楽が流れる補助便座があるなんて!桜介に使用すると、ますますトイレの回数が増えそうだわ(笑)
りせちゃんの、可愛いお尻には... どんな便座が似合うかしら(笑)やっぱり.... 音つきかな^ ^ 
桜介は、日本男児なのでノーパンオッケーかなぁと思い彼に内緒で載せちゃいました^ ^
by まめしば☆ (2006-03-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。