SSブログ

5月5日。子供の日☆ [日々の暮らし]

本日、5月5日は『亀田の日』
イヤッ、 間違い、間違い。『子供の日』(*^▽^*)

桜介にとって、2回目のお節句でした。

 
「トラさん、はいどうぞ(^▼^)」    「桜ちゃん、重いよ〜 by.トラ君」

去年は、トラさんのおヒゲをむしってばかりいた桜ちゃん。

今年は...

トラさんのシッポを取っては
自分のお尻にあてて、喜んだり^ ^

ヒョイっと背中にまたがり、パッカ♪パッカ〜♪

たった1年間で、ずいぶん成長いたしました(笑)

 

鯉のぼりを眺める眼差しも

 
 

兜をバックに記念撮影も
すっかり男の子になりました(笑)

そして、本日最後のイベント

 

菖蒲湯につかり、ご満悦の桜介。

『今年も元気いっぱ〜い過ごせますように。。。』

この後、
大好きだった「鯉のぼり」と「トラさん」にバイバイをして
1年間のお別れをしたのでした^ ^

  ○゜。。‥○゜。。‥○゜。。‥○゜。。‥○゜。。‥○゜

(おまけ)

子供の日ということで、桜ちゃんに『BRIO』のレンジをプレゼントしました^ ^

    

これ、おもちゃ屋さんで一目惚れしてしまった まめしば☆(笑)

桜介は、男の子だけどオママゴト大好き。

これからこのレンジで、いっぱい チャッチャンのお手伝いしてね^ ^


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

こぶた

桜ちゃん、兜をバックに男の子らしいですね!
そちらではトラも飾る風習があるんですか?
そしてレンジ可愛いです^^
今度これで遊ぶ所も見てみたいです☆
by こぶた (2006-05-05 21:34) 

risepo

うん(^^)桜ちゃん、ホント男らしくってかっこいいよ!
そしてちゃんと「こどもの日」を満喫してるまめしば☆さんもステキ♪
我が家は、パパのお休みがギリギリまで不明だったりして特に何もしてあげられず、しまいにはTVに夢中になっちゃって、どちらかというと「亀田の日」しちゃいました(^^;)
おままごと好きな男の子もとっても良いと思いますよ!先日、児童館でいつも目立ってるガキ大将風の男の子が実はおままごとが好きで遊んでるところを目撃して、そのギャップにやられました☆
by risepo (2006-05-06 00:25) 

monokuroCat

我が家も2度目のお節句です。
今年は鯉のぼりを出すのがすっかり遅くなってしまって・・・(;´▽`A``
しかも風がなくてちっともなびいてません_| ̄|○
お節句にトラさん飾るんですか?立派な兜もあっていいですね^^
ウチは兜は実家に置きっぱなしです(置き場所が・・・)。
nice!押し逃げしてしまったんですが、甚平さん!
去年は断念してしまったので、今年は私も頑張ろうかなぁ・・・。
by monokuroCat (2006-05-06 11:50) 

yuu

桜くんの成長を感じますね。
鯉のぼりを見つめるまなざしがりりしい^^
兜、立派ですね。
ブリオのキッチン、可愛いですね~**
桜くんもおままご好きなんですか。
詩音と気が合いそうですね*^^*

前の記事の帽子、可愛いですね。
桜くんがかぶったとこ、見たいです。
by yuu (2006-05-06 13:31) 

まんぷく母

兜をバックの桜ちゃん、ホント男らしい!!
かっこいいです☆
菖蒲湯に浸かる桜ちゃんのcuteさ とのギャップがナイスです。
張子のトラを飾る習慣、おらが町でも有ります。
西日本方面限定なのかな?
去年は初節句ということで 人形もトラも出動したのですが
今年はすっかり 『 亀田の日 』 になっちまいました・・・
BRIOのレンジ、良いですね~。
おままごとしている桜ちゃんの様子、楽しみにしてます!
by まんぷく母 (2006-05-06 14:42) 

まめしば☆

☆こぶたさん
niceありがとうございます^ ^ 珍しく凛々しい写真が撮れました(笑)いつも男女の桜ちゃんなのですが^ ^ 
こちらでは、兜とトラはセットのように飾られております。ちなみにこの虎は、首振りトラなんです^ ^

☆risepoさん
niceありがとうございます^ ^ うちも写真だけの「子供の日」メインは、「亀田の日」でしたよ(笑)それにしても、いい試合だったよね〜(笑)
ママゴト好きの桜介、最近ではお皿に野菜を乗せてソロ〜リと運べるようになりました^ ^ そのヘッピリ腰がなんとも可愛いのです(親バカですね)

☆monokuroCatさん
niceありがとうございます^ ^ うちも鯉のぼりや、兜を飾ったのはつい最近でした(笑)我が家も、保管場所が無い為、実家に預かってもらってるのです。だから、ついつい引取りにいくのが遅くなっちゃって^ ^ 
甚平さん作り、頑張ってみて下さい。あっ、でもあまり根気を詰めないようにして下さいね。大事なママの体なんだから^ ^

☆yu-さん
niceありがとうございます^ ^ 昨年に比べ、随分と成長した息子達ですね。これから益々、ワンパクになっていくのかなぁ〜
ブリオのキッチンは、ちょっとしたおもちゃ箱にも変身するので買っちゃいました。 詩音くんパパのように、料理人になってくれないかなぁ〜^ ^

☆まんぷく母さん
niceありがとうございます^ ^ 菖蒲湯につかる桜介は、なんともいえないほど貧粗な体です(笑)載せようか迷ったのですが、記念と言う事で^ ^ 早く、ハルちゃんのように立派な体になってほしいです。
「トラを飾る」は、全国的な物だと思っていたんです。今回、みなさんからコメントを頂き初めて知りました。ハルちゃんのお宅にも、トラさんを飼っているようで仲間ですね(笑)
まんぷくさん家も、「亀田の日」でしたか^ ^ じゃぁ、その後はプライドでしたか?(笑)
by まめしば☆ (2006-05-06 22:49) 

robin

2度目の節句、成長が見れて素敵ですね。
兜をバックにカッコイイお顔!!
毅哉は初めての節句だったので、
陣羽織を着せて、写真撮ろうと思ったんですが、
めちゃめちゃ大変でした。いい写真は全然撮れませんでしたよ~。
レンジかわいいですね!私もすっごく欲しかったんですけど、
男の子だからと諦めてました。
男の子でも遊ぶんだ!やったーーー!!
って、毅哉は遊んでくれるのかな。。。
by robin (2006-05-07 00:25) 

まめしば☆

毅哉くん、初節句おめでとうございま〜す^ ^ そして、robinさんお疲れ様でした。初節句は、結構大変なイベントですよね。うちも去年大変疲れました(笑) 子供の写真を撮るのって、本当に難しい。「動かないで〜」と言ってもすぐに動く彼ら。とりあえずデジカメで撮りまくってる感じです(笑)
男の子でも、おままごと大好きだよ^ ^ やっぱり今の時代は、男も女も同じなんでしょうね(笑)
by まめしば☆ (2006-05-07 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。