SSブログ

カツオのご飯。と クッキー★ [Food]

春は、鰹の季節ですね〜(笑)

本当かなぁ???

さて、さて、

久しぶりに我が家の名物?『鰹のご飯』を炊きました(*^▽^*)

  

このご飯、まめ☆の大好物です。

一見すると、炊き込みご飯のようですが

具は、鰹のみ! と、シンプル なのです。

味付けは、醤油と少しお砂糖を...

すご〜く簡単で、美味しいのです。

桜ちゃんにとって、初めて口にする『鰹のご飯』
最初は、いつものように警戒していたのですが
段々と調子が出てきたようで、パクパク食べてくれました(*^▽^*)

いつもシビアなパパの評価も、
「美味しい!美味しい!」と絶賛してくれました。

さて、本日のクッキング第2弾はクッキー作りです。
クッキーなんて何年ぶりでしょう(笑)
多分、10年ぶりくらいかしら。。。

夕方6時過ぎ、クッキー作り開始です^^

 
  「オォ〜ッ! これは何だ??(*^▽^*)」

「桜ちゃん、切るように混ぜるんだって。」

友達に教えてもらったレシピを参考に、
まめ☆親子は頑張りました^ ^

 
  
     「エイッ!!」

生地を冷蔵庫に寝かせている間に、
お風呂に入り、桜ちゃんも寝かせて(笑)

楽しい、楽しい型作り♪

だけど、単調な作業...
すぐに飽きてきてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

時間も刻々と過ぎていく
良い事を思い付いた!
生地を棒状にし、金太郎アメのように
包丁でパスッパスッと切っていこう(笑)

そして、出来上がったのがこちら

  

あまりにもブサイクなクッキーだったので
チョコで顔を書いてみました(笑)

桜ちゃん、喜んでくれるかなぁ^ ^
なんだか、明日が楽しみです。

今回のクッキーは
ブサイクすぎて、可愛く思う まめ☆でした^ ^


 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ヌノミン

おこちゃまとお料理するの楽しいでなぁ♪♪
ドーナツなんかも楽しい★
あ、あたしも、まめしば☆さんの真似してお嬢のエプロン作ってみよう!
前でくくるタイプの、、、 ガーデニングを連想させるアレww
by ヌノミン (2006-04-20 23:58) 

yuu

可愛いクッキーができましたね。
家で作るクッキーって本当に美味しいんですよね。
混ぜ混ぜしてる桜くんのたのしそうな顔!^^
喜んで食べてくれたでしょうね。

鰹ごはん、美味しそうですね*
今度作ってみます。
by yuu (2006-04-21 13:10) 

kyouwaka

鰹ご飯!見た目でもう心奪われました!
食べたい~☆作り方を教えてください!お願いします~。

私もこの前、クッキー作ったんですが、0歳児に食べられるわけもなく。
結局自分で食べちゃいました。あー、太る~。
by kyouwaka (2006-04-21 13:59) 

まめしば☆

☆ヌノミンさん
ドーナツもいいですね〜^ ^ 穴の開いた感じが、おこちゃま好みだ! 二人でお菓子作りしていると、楽しんでるようでかなり疲れております(笑) みずヤン用にエプロン作ってあげて下さい。女の子なら、ママの手作りは絶対喜ぶよ〜^ ^ 桜ちゃんは、ありがた迷惑のような気もするけどね〜(笑)

☆yu-さん
niceありがとうございます^ ^ 小学生が作ったようなクッキーが出来上がりました。ブログに載せるべきが悩んだのですが、これもご愛嬌ということで(笑) 混ぜ混ぜしている彼、この後どうなったかというと。。。やはり、1歳児。頑固にもヘラを離そうとせず、生地をこねたのではなく駄々をこねたのでした(笑)

☆みぃさん
お久しぶりです。niceありがとうございます^ ^ 
鰹ご飯。かなりのお勧めですよ。
簡単に、レシピを書いちゃいます。(笑)
お米3合に対し、醤油が60cc、砂糖を適当(大さじ1強?ぐらいかなぁ) 鰹を、小さく角切りにし醤油と砂糖の中に30分くらい漬けておく。いわゆる、鰹の漬け!ですね。そして、炊飯器で炊き込みご飯のように炊く。後は待つのみ^ ^
あっと言う間に、簡単『鰹ご飯』の出来あがり!

自分でクッキーを作ってみると、バターや砂糖の量にビックリですよね(笑)こんなに入れちゃうの。。。と^ ^
by まめしば☆ (2006-04-21 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。