SSブログ

プチ旅行☆ in 京都 [お出かけ]

まめしば☆家は、冬の京都へ1泊2日のプチ旅行に出かけました。

1月22日(月)
出発の朝。
早起き桜介が目覚めた。
彼の第一声。。。
「チャッチャン。ウンコした?? ウンコはトイレでして〜」

なぜ桜介がこんな事を口にしたかというと、
この日、まめしば☆はお出かけ用に香水をしていた。
とっても良い香りなのに。。。
起き立ちの桜ちゃんにはウンコの臭いに思えたようだ。。。(涙)

こんな感じで始まったプチ旅行ですが
まめしば☆家は、ワクワクしながら京都を目指したのです^ ^
 

〜到着〜

シーズンオフの平日とあって観光客も少ない京都。

まずは清水寺へ向かった
しかし妊婦の私と、2歳児の桜介はあまり歩きたくないわけで
楽に観光できる一番の手段を考えた。

それは。。。。

人力車☆

少しお値段はするが、旅の良い思い出に まめしば☆は奮発した(笑)

   

想像以上に乗り心地がよくセレブな気分を味わいながら
石畳の上を進んでいった。

 
   

すっかりご満悦な桜介は、一度も駄々こねることなく
お利口さんに乗っていた。

   
                 人力車と桜介

いよいよ清水寺に到着。

   
とっても良いお天気。
絶好のロケーションです。

   
    「すげ〜^ ^」

小学校の修学旅行以来になる清水寺。
あの頃とは違う、感動がありました。
少しは成長したのかなぁ(笑)

清水寺内をスタスタと駆け回っていた桜介。
何度も転がりそうになりながらも元気いっぱいで
絶好調な様子でした^ ^

次に大人の雰囲気が漂う
『INODA CAFE』で休憩を。。。


以前から一度は訪れてみたかったCafe。
だけど桜介と一緒だと、こういうお店は無理かなぁ〜と諦めていた私達。
でもせっかくだから旅の思い出に、ひと休み(*^▽^*)
はしゃぎそうになる桜介を、必死で落ち着かせ
なんとかコーヒーを頂いた。
私自身、かなり癒された時間??(笑)であったようなぁ... 
冷や汗ものだったようなぁ...

それからブラブラ石畳の階段を下り
お昼ご飯を食べた。

ひっそりした路地にある、民家を改装したようなお店。
ここでは京料理のお弁当を食べました。
とっても気さくなお店で、最後に桜介にお菓子までプレゼントしてくれました^ ^
子連れの客を全く嫌がる様子もなく、
京都の雰囲気を味わうことができたお店でした。

 
     
                  平安神宮にて空を眺める桜介

パパが昨年の夏、
この場所で数日間修行をしました(笑)
せっかくだから観光♪ 観光♪

    

その後も、上賀茂神社。下鴨神社と
神社めぐりをした まめ☆一家。

桜介には、楽しい場所かどうかはさておき
まめ☆夫婦にとっては、凄〜く勉強になる観光でした^ ^

桜ちゃんは、どの神社を訪れても
どんぐり拾いに励んでたよ(笑)

そしてこの日は
白川疎水の近くにある、旅館に泊まりました。
1日中、歩いたせいか
足はパンパンで、結構疲れてしまいました。
だけど、普段とは違う美味しいお料理と大きなお風呂に入り
すっかり癒された まめしば☆です。

次の日、朝食をすませ
ブラブラと散策にでた。

       
               白川疎水にて

   
     
     

朝靄の中、歩く事を嫌がる桜介を連れて
お散歩? お散歩?

この日の予定は。。。
バーゲン目的のお買い物(笑)
春に誕生する子分ちゃんのロンパースを買い
ついでに桜介の服も...
結局、自分の物は何も買わずに終わってしまった(笑)
妊娠中は洋服を買う意欲が湧かないのよね〜

そして最後の観光は
祇園にある『八坂神社』を訪れた。

境内で舞妓さんを発見!
あの方は、本物の舞妓さんだろうか??

と、いうものも...
「日中、舞妓姿で歩いてる人は90% 体験舞妓の方ですよ(笑)」
と人力車のお兄さんに教えてもらっていた^ ^

でも、せっかくだから声をかけてみた。

するとその人は
「偽物でもよかったら記念にどうぞ。。^ ^」
と、笑顔で一緒に撮ってくれました。

  


今回の京都の旅は、
まめしば☆家にとって、3人だけでの最初で最後の旅行でもありました。
わんぱく桜介と、妊婦まめしば☆を連れて
パパは本当に大変だったと思います。
心より感謝いたします(笑)

またいつか、
家族が一人増えた まめ☆一家の旅行ができますよに。。。



  
  
























   


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

monokuroCat

まめしば☆さんこんばんは。
京都旅行、いいですね^^
しんごが生まれてからは旅行らしい旅行を一度もしていないので、とっても羨ましいです。京都も長らく行ってないしなぁ・・・。
京都いいところですよね。今度行くことがあれば、絶対舞妓さんになってみたいな!って思ってます。
子分ちゃんももう8ヶ月なんですね。いよいよですね~。新幹線のようにあっという間に生まれてくるといいですね^^ 安産菌、ばらまいておきますね(笑
by monokuroCat (2007-01-26 23:43) 

まめしば☆

☆monokuroCat さん
niceありがとうございます^ ^ 今回の旅行は、この機会を逃しちゃうと当分無理だろうと思い強行で楽しんできました。旅館も3日前に急いで予約したぐらいです(笑) 京都は子供連れでも結構楽しめました。是非、舞妓さんに変身して下さいね^ ^
monokuroCat さんの安産菌、是非、是非、ばらまいて下さい〜(^0^)/
by まめしば☆ (2007-01-27 20:48) 

ラビ助

うわ~!京都いいですね~!
私も京都の町の雰囲気や、神社めぐりなんかが大好きなので
うらやましいです^^
桜ちゃんと人力車の写真、とってもいい感じ♪
かっちょいいぞ!桜ちゃん!

我が家は来月、USJで遊ぶべく大阪へ行ってきます。
でも、時間的に京都までは足を運べなそうなので
ウマイたこ焼きでも食べて帰ってきます♪
by ラビ助 (2007-01-29 16:28) 

まめしば☆

☆ラビ助さん
niceありがとうございます^ ^ 私も京都の雰囲気が大好き。なんだか大人になった気分になれるよね(笑) 人力車に乗っている時の桜介は、ビビっちゃってピクリとも動きませんでした^ ^ 名所、名所でお兄さんが家族写真を撮ってくれたのでよかったですよ。今まで家族揃っての写真なんてなかったもんね^ ^ USJいいですね〜。実は我が家はこんなに近くに住んでいながらも1度も遊びにいったことがないんです(笑)
by まめしば☆ (2007-01-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セッション☆フレンチトースト☆ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。