SSブログ

楽しい月見団子作り☆ [イベント]

今晩は、中秋の名月。
お月見さんです^^

桜介と小羽は、初めてお団子作りに挑戦しました♪


   IMG_1130.JPG
   ノリノリの2人(^0^)/



   

   IMG_1135.JPG
   幼稚園児の桜介。
   さすが粘土で鍛えられております。  きれいな卵型(笑)




   IMG_1149.JPG
   ワタチだって、上手に出来るんだよ~ by。小羽

   小羽さ~ん、お口がトンガってるよ(笑)



色んな大きさのお団子が出来上がりました。
今回は、「きなこ」味のお団子をお供えすることに。。。。

そして残りのお団子は、みたらし団子にしました^^
これが子供達に大人気で、タレまで取り合いしてました(笑)



   IMG_1215.JPG
   萩の葉っぱをのせた、お団子ちゃん♪
   15個あるかしら。。。
   アレッ??
   14個しかないね(苦笑)





夕方、近所の土手でススキを刈り
萩の花は、じぃちゃん家。

さぁ~、お供えするよ~



   IMG_1203.JPG
   「お兄ちゃん、お月様はまだ出てこないね~ 」


結局この2人は、真ん丸お月様に出会うことなく
深い深い眠りについたのでした。。。(笑)



(オマケ)

お団子作り。
こっそり母は、うさぎ団子を作ってみた^^

  IMG_1175.JPG


子供達に見つけられると、すぐに誘拐されてしまいそうで。。。
夜まで、こっそりタンスの上に避難させておいたウサギさんでした(笑)







   

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

koha

とっても素敵なお月見ですね^^
うちは祭りの喧騒でお月様もどこへやら・・・
2人ともとっても楽しそうにお団子を作ってますね。うちも一緒に作ってみようかなぁ
おだんごウサギさんの耳は何を使っているのかな?
by koha (2008-09-17 02:59) 

まめしば☆

☆kohaさん
nice&コメントありがとうございます^^ 毎年お団子を買っていたのですが、今年は幼稚園でお月見の事を習ってきた手前もあり
手作りしてみました(笑) 
今、だんご粉という簡単な物がありお湯を混ぜるだけ~
来年、こはるんちゃんと一緒に作ってみてください^^
きっと楽しいですよ。 ウサギさんの耳は、マーブルチョコレートでした。
by まめしば☆ (2008-09-21 22:09) 

ラビ助

季節ごとの行事をキチンとされるまめしば☆さん!
頭が下がりますm(u u)m
こうして子供にも日本の良さを伝えていかなければいけませんね!!
みならわくっちゃ!
by ラビ助 (2008-09-26 12:53) 

まめしば☆

☆ラビ助さん
適当に行事を行っている、まめしば☆です(笑)
幼稚園に通いだし、お月見の事も習ってきた桜介。
少しずつ、家庭でも文化を教えていってあげなくちゃと、
思っていた日でもありました。
桜介はこの日以来、
暇な日曜日は「だんご作る?」と誘いにくるのでした(笑)
by まめしば☆ (2008-09-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。