SSブログ

1回目のお雛様☆ [日々の暮らし]

昨日は3月3日。
女の子のお節句 「お雛様」 でしたね。

でも、小羽の住む地域では
旧暦の4月3日にお祝いする風習が残っております^^


そんなわけで、3月3日が終わってから我が家の小さなお雛様を飾ろうときめてました。

が、

「お雛様、早く出して!! 出して!!」
と、桜介があまりにもせかしにきたので

3月2日の夕方。
幼稚園から戻ってきた桜介と一緒に
大慌てで飾り付けしました(笑)


 IMG_2697.JPG
         「満面の笑みの桜介より(笑)」


去年の春が初節句だった、小羽さん。
1歳を目前に、ヨチヨチ歩きをしていた彼女は、お雛さまに興味津々^^
一番下に飾られているお人形さんを、小羽から守るのが本当に大変でした(笑)

そんな彼女も、今年はずいぶんと女の子らしくなりました^^
飾られたお雛様を見て、手をパチパチ叩きながら喜んでくれました^^


 IMG_2694.JPG

子供達に
「あの籠?に乗って、小羽はお嫁に行くんだよ^^」 と、教えてあげました。

すると即、
「桜ちゃんは、何に乗って行くん??」
と、質問が(笑)

「桜介は、その後ろを歩いて行くんやで~^^」 と、教えてあげました(笑)



 IMG_2688.JPG

ビデオ片手に、本当に嬉しそうな桜介(笑)

あなたが主役のお節句じゃないのよ~



桜介と、あぁでもない、こうでもない、と喋りながら飾りつけたお雛様は
不思議なくらい穏やかな時間でした^^
(桜介と私が二人で何かをすると、いつもケンカになっちゃうので(笑) 


桜ちゃんは、幼稚園で習ってきた事を得意気に教えてくれました。

「このお雛様は、女の子のお人形やねん。
           だから、小羽と、ママのお人形やで^^」 と、

なんて嬉しい事を言ってくれるんでしょう^^
そういやぁ、私も女の子(笑)でした^^

桜ちゃん、ありがとう~



最後に彼は言った。
「明日、この横に、桜ちゃんの兜とトラを出してな^^」と。


エッ??

幼稚園で、そんな事はまだ習っていないはずですよ~












nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

p-nuts

わっ、このお雛様、すごく可愛いですね!
桜介くんが笑顔になってしまうの、
分かる気がします^^
それにしても最高の笑顔ですねw
そしてとっても優しい。。。
ここに来る度に幸せな気持ちにさせてもらっています^^

by p-nuts (2009-03-05 00:22) 

まめしば☆

☆p-nutsさん
nice&コメントありがとうございます^^
去年、可愛さだけで決定し、実家から贈ってもらったお雛様なんです。 
全くお雛様の独特な雰囲気もなく、小さい家にも馴染んでおります(笑)
桜介が本当に気に入っており、毎晩のようにぼんぼりに明かりを灯してます^^ 4月3日までの1ヶ月間、存分に癒されたいと思ってます^^
by まめしば☆ (2009-03-06 21:19) 

robin

お久しぶりです~。
いいなお雛様。我が家には無いです・・・。
桜ちゃんが、とっても素敵なおにいちゃんになって、
幼稚園でとっても大きく成長されたんですねぇ。
たけやも、こんな素敵な言葉、くれるかなぁ。
桜ちゃんの一言一言があまりに可愛くて、
癒されちゃった。
by robin (2009-03-26 23:14) 

まめしば☆

☆robinさん
お久しぶりです^^ 幼稚園準備も完了されましたか^^
後は入園式を待つのみですね。 
幼稚園に通いだした頃に比べて、少しはお兄ちゃんになったような桜介です^^ 
でも、まだまだ未完成の部分もあり、4月から年中さんになるというのに、泣き虫だし、駄々っ子なんだよ。 
だから優しい桜介に変身した時は、写真に残そうと頑張っている母でした(笑)
by まめしば☆ (2009-03-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。