SSブログ

クリスマスツリーが咲いたよ^^ [ガーデニング]

昨日の朝。
幼稚園の準備ができ、一番に玄関を飛び出した桜介。

「クリスマスツリーが咲いてる!!」
と、興奮しながら私の所に戻って来てくれました^^


クリスマスツリー(笑)
桜介らしい間違いです^^





クリスマスツリーの花の正体は。。。。

こちらです^^


 IMG_272911.jpg


2年前、小さなクリスマスローズの株を買いました^^
去年は咲かず、今年こそ!と、期待していた花。

夏の間は、葉っぱも枯れてしまい
本当に大丈夫なのかなぁ、と不安のまま秋、そして冬

2週間前から、いつ咲くのかな? 今日はそろそろ咲くのかな? と、
子供達と楽しみに待ってました^^

そんなクリスマスローズが、昨日ようやく咲いてくれました^^

こんなに花の開花を待ちわびていたのは
小学生の頃、授業で育てたチューリップや、ヒマワリの花以来かもしれませんね^^

鈴なりに花が咲いてるわけでもないのですが、あと1つだけ小さなツボミが顔を出しております^^


  IMG_2744.JPG
  「次は、この小さなツボミが咲くんだね^^」



少し前までは、花摘み娘だった小羽さん(笑)
綺麗に咲いている花を、悪気もなく小さな手で摘んでおりました(苦笑)

でもここ最近は、お花は大切に育てるものだということを
少しずつ分かってきているようです^^


これからも普通の生活の中で、色々と学んでいってもらいたいと思う まめしば☆でした^^




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

とも

自然のものに興味や関心を持ってくれると、
親としてちょっと安心と言うか”ホッコリ”した
気持ちになりますよね。

桜くんも小羽ちゃんも、花の成長を
待ちわびてるなんて、とっても素敵(^-^)

植物・動物を通して、生命の尊さを伝えたいな~
って、私も最近思ってます。

そんな絵本を探し中なのです♪
by とも (2009-03-07 11:51) 

まめしば☆

☆ともさん
nice&コメントありがとうございます^^
教育テレビのように、自然について上手に教えてあげられないけれど
自分での目で見て、感じてくれれば一番吸収してくれるのかなぁと思ってます^^ 
マンション住まいの我が家なんですが、玄関前通路に自分好みのガーデニングをして楽しんでます(笑)
一応、ご近所さんの了承は得てます(笑)
ともさん、素敵な絵本が見つかったら是非教えてくださいね^^
by まめしば☆ (2009-03-09 20:42) 

robin

みんなでお花が咲くのを待つのは楽しいですね。
我が家のお兄ちゃんは、まだお花をむしり取ります!
いつになったら覚えてくれるのかなぁ。
先日、実家に帰ったら、お庭にクリスマスローズが咲いてました。
クリスマスローズというお花、その時初めて知りました。
家の庭にも植えてみたいな。
by robin (2009-03-26 23:19) 

まめしば☆

☆robinさん
只今、我が家ではチューリップの花が見ごろを迎えております^^
子供って、花の感触を手で確かめながら覚えているのかもしれませんね。小羽も、まだまだむしってしまう花もあるよ^^ 
たけやくんも、幼稚園に通いだすと少しずつわかってくるんだと思います^^
robinさん、たけやくんのこれからの成長が楽しみですね^^

ぜひお庭に植えてみてください。
大きな株だと、今年の冬には咲くみたいですよ^^


by まめしば☆ (2009-03-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。